晴。気持ちのよい天気だ。
昼から図書館。またいろいろ借りてくる。
和菓子「餅信」。ドラッグストア。
NML で音楽を聴く。■バッハのフランス組曲第二番 BWV813 で、チェンバロはイグナシオ・プレーゴ(NML)。この曲をゆっくり目のテンポで聴きたかった。極ふつうの演奏だと思うけれど、これで充分。
■バッハの
フランス組曲第三番 BWV814 で、
チェンバロはイグナシオ・プレーゴ(
NML)。■
シューマンの「交響的練習曲」 op.13 で、ピアノはレオン・マッコウリー(
NML、
CD)。ごつごつしていて上手い感じではないが、よい演奏だ。終曲の迫力も充分。しかし、ここでも
シューマンの死後
ブラームスによって出版された五つの変奏をどうするか、問題含みだ。確かにこれらの五曲は魅力は充分にあり、カットするのは惜しいが、
シューマン自身が実際に省いたように、これを入れると全体の流れが悪くなってしまう。これは誰もいわないので僕だけの感覚かも知れないが、第一変奏から第二変奏、また第七変奏から第八変奏への推移は、個人的には絶対に中断してほしくないのだが、この演奏ではいずれもぶった切られてしまってつらい。僕はやはりこれらを敢て入れないか、それとも
ポリーニのようにあまり邪魔にならないところにまとめて入れるか、それしかないと思うのだが、最近の傾向はその真逆で、五変奏をばらばらにしてあちこちに入れているのがふつうだ。わたしにはどうも納得できないのだが、まあこちらがおかしいのかも知れないけれども。■
ショーソンの「愛と海の詩」 op.19 で、ソプラノは
ヴェロニク・ジャンス、指揮はアレクサンドル・ブロック、リール国立
管弦楽団(
NML)。僕の好きな
ショーソン。幸福感。
■
ブラームスの
クラリネット五重奏曲 op.115 で、
クラリネットはダニー・
グラナドス、フィデリス
弦楽四重奏団(
NML)。すばらしい名演でした。正直、感涙を禁じ得なかった。現代的な、聴き応えのある演奏。僕にはこの曲は、自分のために書かれたと感じる何曲かのひとつなのですね。
モーツァルトに同編成の名曲があって、それと比較して
吉田秀和さんは「かわいそうな
ブラームス!」と仰ったのだけれど、僕は好きなのです。まあなんとも、自分の凡庸たることを感じずにはおれません。まさにセンチメンタルな曲ですし。それにしても、終楽章の変奏曲は、よくできているな。最後に第一楽章の冒頭動機が回帰して終わるところなど、寂寥感に満ちている。
■バッハの
フランス組曲第五番 BWV816 で、
チェンバロはイグナシオ・プレーゴ(
NML)。どうもこの
チェンバリストはよい
チェンバリストであるとの疑惑が。聴いていてなかなかよいので
ジーグに注目していたところ、これは驚きました。わかってるなあ。この曲はもちろんこの
ジーグで生きもし、死にもするのだが、これはなかなかに見事。この人の
ジーグはわかってないと思われる方は、わたくしもまたわかっていないと思って下さって結構です。いや、感心した。
ボルヘスの編んだアンソロジーを読んで寝る。