こともなし

曇。
 
今朝の新聞に、各務原の岐阜飛行場の話が出ていた。かつては米軍が進駐し、米軍相手の街娼(パンパンといった)がいたことを老母から聞いたことがある。各務原には現在航空自衛隊岐阜基地があり、いまでも基地の街だ。新聞にもあったが、沖縄と似たようなところがないとはいえない。
 
スーパー。
 
昼からずっと RubyAtCoder。30問解いて止める。つかれたー、とか、バカだな。
アルゴリズムと数学 演習問題集 - AtCoder
コンプガチャ、つまりガチャガチャで n種類のアイテム(すべて等確率で出る)を全種類集めるのに必要な(ガチャの)回数の期待値を求める必要があったのだが、これ、高校数学の範囲だけれど、結構むずかしくて自力で解けなかった。オレの数学力、大したことないね。下の有名なサイトを参考にして、納得しました。
コンプガチャに必要な回数の期待値の計算 | 高校数学の美しい物語
 
Eve、結構好きやな。
www.youtube.com
 
夜。
NML で音楽を聴く。■シューマンのピアノ四重奏曲 op.47 で、ヴァイオリンはダニエル・ホープヴィオラはポール・ノイバウアー、チェロはデイヴィッド・フィンケル、ピアノはウー・ハン(NML)。ブラームスのピアノ四重奏曲第一番の録音もよかったが、これもいい。こういう演奏で聴くと、ピアノ五重奏曲 op.44 に勝るとも劣らない曲だとわかるな。■ベートーヴェンの創作主題による32の変奏曲 ハ短調 WoO80 で、ピアノはエリック・ハイドシェックNML)。

■譚盾の「水彩による八つの思い出」で、ピアノはラルフ・ファン・ラート(NML)。ドビュッシーっぽい。

■バッハの無伴奏チェロ組曲第一番 BWV1007 で、バロック・チェロはダーヴィト・シュトロンベルク(NML)。