日曜日。雨。
音楽を聴く。■モーツァルト:弦楽四重奏曲第十八番K.464(ターリヒQ、参照)。誇張がなく、自然体の演奏。■ブラームス:弦楽四重奏曲第二番op.51-2(タカーチQ、参照)。■シューマン:ピアノ協奏曲op.54(ピリス、ガーディナー)。普通の演奏。あんまり普通で、寝そうになった。ガーディナーがモダン楽器のオーケストラを指揮しているのはめずらしいが、音が乾いていてパサパサ。
■バッハ:パル
ティータ第三番BWV827(
ワイセンベルク、
参照)。変なバッハだが、
ワイセンベルクは自分の感受性にない。もっと聴かねばなるまい。■バッハ:
ゴルトベルク変奏曲BWV988(
ワイセンベルク、
参照)。ユニークな
ゴルトベルク変奏曲だが、これはおもしろかった。クリア・カットで美しく、ロマンティックなバッハである。グールドが好きなピアニストとして
ワイセンベルクを挙げていた筈だが、何となくわかる気がする。もちろんグールドとはまったくちがうけれどね。非常に聴き応えがあるというか、しんどかった。ふぅ。■
シューマン:
交響曲第一番op.38(
バレンボイム、
参照)。
シューマンの
交響曲というと第三番が大好きなのだが、最近この第一番も好きだ。特に第一楽章の主題の、あの元気の出るようなリズムなんかがいい。よく「春」という表題で呼ばれるが、確かにそんな気もする。
シューマンの
交響曲は
オーケストレーションがヘタという紋切り型があるけれど、自分は全然気にならない。例えば
ブラームスの重っ苦しい
交響曲より、ずっと聴きたくなることが多い。
#
林達夫を読む。