怠惰な一日

晴。暑いくらい。
林達夫澁澤龍彦種村季弘あたりをインストールすることを考える。古くさいですね。でも、いいのだ。

怠惰にも、こういう↓ものを見ていたりする。
正直すまんかった・・・zzz - VIPPER速報 | 2ちゃんねるまとめブログ

wget で遊んでいて、ダウンロードしたファイルを整理するプログラムを Perl で作ろうとしていたのだが、unlink というのでファイルを消去したいのに、パーミッション・エラーが出る。何だかわからずに色々やっていたのだが、ふと unlink は open しているファイルを消せないことに気がつく。まったく超初心者もいいところで、アホみたいな勘違いだった。
二〇〜三〇行程度のプログラムを書くには、Perl は最適だな。ファイル操作など、とても便利。