永井均『ウィトゲンシュタイン入門』

曇。
皮膚科。カルコス。ケーズデンキ
PCの再セットアップディスクの作成など。某通販で買った(6580円)、外付けHDD落手。運送用にサンヨーの eneloop の箱に詰められていたので、ちょっとドキッとした。開けたらケーブルが入っていない、と思って焦るが、小さいケーブルで、箱を開けたとき下に落ちていたのに気づかなかったのだ。NTFSに再フォーマットする。

BUFFALO プレミアム&スリムボディ ポータブルHDD 500GB ブラック HD-PCT500U2-BK

BUFFALO プレミアム&スリムボディ ポータブルHDD 500GB ブラック HD-PCT500U2-BK


永井均ウィトゲンシュタイン入門』読了。とても優れた入門書、というより、優れた哲学書の域に達していると思う。本書を読んでいて、理解することを理解するというのは、原理的に不可能というか、パラドックスではないかとしきりに感じた。何やら、理解することの「自明性」とでもいうものが、あるのではないか。しかし、ウィトゲンシュタインは、そのパラドックスに渾身の力をもって突き進んだ、稀有な哲学者だったように思われてならない。
ウィトゲンシュタイン入門 (ちくま新書)

ウィトゲンシュタイン入門 (ちくま新書)