「フルメタル・パニック!The Second Raid」(2005)を観る

晴れているが、白っぽい空。
 
スーパー。やはり、米売っていないぞ。
 
昼寝。
夕方、酒屋。プレミアムモルツ「香るエール」350mL×24本1ケースを購入。
 
サンマを買ってきたので、老父に七輪で焼いてもらう。

七輪ってわかりますかね。炭火焼きなんですよ。いまだと、バーベキューとか炭火焼きかな。
 
夕食にサンマを食ったが(うまかった)、二年ぶりくらいだろうか。最近スーパーに売っているサンマ、細細な上にあまり安くないんだよね。もう、あまり庶民の魚、って感じがしない。魚、全般的に高くなったと思う。海なし県に住んでいるから、特にそう思うのかも知れない。
 
米不足でマスコミやらネットやら皆んないろいろいっているが、農家の高齢化で米を作る人が減っているという人は、まったく、誰もいないという印象。マジで、それでいいの? 田舎者の実感とちがうんですけれど、まあ、わたしもよく知っているわけではないから、実感を普遍化するつもりはありませんが。
 政府はこの問題に関して、ほとんどやる気がない。これからもこの傾向は続くだろうと平気でいっているが……。ま、知らんけどね。
 

 
昨日の美術展で少し浜田知明があったのだが、優れた幻想版画なんだけれど、検索してみて知ったことに過酷な戦争(戦場)体験が背景にあるのだな。よく知らなかった。
 
フルメタル・パニック!The Second Raid』(2005)第13話(最終話)まで観る。第6話からもうずっと泣きそうだった。ハッピーエンドを信じていたけれど、どうなることかと思った。はー、ずっとシリアスでつらい話だったわ。最後、ふたりの仲はちょっと進展して、また普段の日常が戻ってきてよかったな。しかし宗介、かなめちゃんにはまだ大事なことをいってないのに、テッサ艦長にあんなこといって大丈夫かね。かなめちゃんが知ったらただでは済まんよ。

この作品、メインヒロインが自分でいっているとおり、塔の上で王子様を待っているお姫様じゃないのがいいよね。民間人のかなめちゃんが自力で宗介を探し出して、背中を押したんだものな。ま、宗介のこと好きすぎな、暴力ヒロインだけれど笑。
 
『アーリャさん』第10話。充分おもしろいけれど、さすがに『フルメタル・パニック!』のあとだとね。商品としてはこちらの方が上かも知れないが。ま、何にせよアーリャさん、デレ期でよろしゅうございました。
 
『義妹生活』第10話。どんどんバッドエンドっぽくなっていくんですけど…。このまま双方とも抑圧したまま?