こともなし

雨。
 
アニメのことを考えながらぼーっとする。アニメは確かに下らない、しかしそれが救いだ、なんていつもと同じ結論に至るのだが。かしこい人たちの人を見下した、虚栄心に満ちた暗い世界には、うんざりすることも多い。
 
NML で音楽を聴く。■レイナルド・アーン(1874-1947)の弦楽四重奏曲第一番 イ短調で、演奏はパリジー四重奏団(NML)。

 
昼飯に焼きそばを作る。わたしの Ubuntu Budgie のブラウザで、NHK+ の「キャッチ!世界のトップニュース」を流しっぱなしに。
 
県営プール。雨のせいか、誰もいなくてひとりでちんたら泳いでいた。水温は高め。
 
 
プロコフィエフのピアノ・ソナタ第一番 op.1、第二番 op.14、第三番 op.28 で、ピアノはミシェル・ベロフ(NML)。第二番がちょっとおもしろい曲。

 
 
夜。
『お兄ちゃんはおしまい!』(2023)第3話まで観る。冬アニメでいちばん盛り上がっていた作品。ウワサどおり、変態アニメだ…笑。作画がすごく、いわゆる「ヌルヌル動く」ってやつ。
 
YouTube のわたし宛のレコメンドに坂本龍一さん関連の動画が大量に出現している。やはりなあ。
 
村上春樹を読んで寝る。