Chrome拡張機能について

曇のち雨。
ドットインストールを見ていたら、Chrome拡張機能を作るのはそれほどむずかしくないことがわかる(参照)。これは面白そう。取り敢えずゴミアプリでも作ってみたくなった。自分で使うだけなら、さほど面倒なことはないようだ。Chrome ウェブストアに登録するには、ちょっとお金がいるらしいが(拡張機能の管理と、ゴミアプリ排除のためらしい)。
 perl のプログラミングについても見てみる。講義は基本的な事項についてなので、本質的に知らないことはそれほど多くなかったが、それでも見てよかったと思うところはかなりあった。perl がこんなに省略可能だとかには驚かされたが、あんまりやり過ぎると、後で見てわからなくなってしまうよね。さても、この続編を作って欲しい。

extension 早速 Chrome拡張機能についてのチュートリアルを見てみて、言うとおりの操作をしたが、サンプルの拡張機能が動かない。どうも Flickr から子猫の画像を取ってくるような拡張機能らしいが、たぶん FlickrAPI の仕様が変ったのではないか。最近 Flickr は大きく変ったので。自分も今まで使っていた Flickr のアカウントが使えなくなってしまったし。でもそれに対応していないなんて、ダメじゃないか、Google は。
※追記 Google グループで、こんなのを見つけた。どうも極最近のことではないらしいな。よくわからんという感じ。


超簡単な Chrome 拡張機能を作ってみる。JavaScript は使わず HTML のみ。こんなのもできるんだ。