ネットワーク・プログラミング遊び

休日(成人の日)。晴。
音楽を聴く。■ベートーヴェンピアノ三重奏曲第五番op.70-1、第九番op.44(トリオ・ヴァンダラー、参照)。トリオ・ヴァンダラーはすごくは全然ないけれど、まあまあだね。■メンデルスゾーン:オルガン・ソナタ第四番op.65-4、第五番op.65-5、第六番op.65-6(シュテファン・タープ、参照)。メンデルスゾーンは中身がいっぱい詰っている。もしかしたらよくわからず、過小評価していたのかも。

windows7 で何だか自動的にスリープに入らない。Google 先生に聞いてみたところ、どうもオーディオ・デバイスせいらしい。以下の記事を参考にしてみる。
Windows 7で自動でスリープ状態にならない問題を解決(電子証明書の期限切れ、オーディオデバイス) | Like The Wind - Blog
しかし、どうも上手くいかない。よく見てみると、Chrome(39.0.2171.95 m)において WebRTC のためのシステムが働いていて、これが原因らしい。どのみち windows7 では WebRTC は使えないので、これをオフにしたいのだが、調べてもやり方がわからない。取りあえず Chrome canary(41.0.2272.2)では大丈夫そうなので、そちらに切り替える。
あれ、Chrome39 でもう一度やってみたら、普通にスリープした。結局何だったのだろう。
どうでもいいが、自分のところからのインターネットの接続は、iij.net(参照)下の岐阜のNTT西日本から名古屋へ出て、東京や大阪の iij.net を経由し、海外へ出るみたい。tracert コマンドでわかる。へーという感じ。
 色々 tracert をやって遊ぶ。アメリカのホワイトハウスの HP には、簡単につながってツマラン。アカマイを使っているようだ。グルジア大統領府とかはどうだろうとやってみたら、中央アジアのどこかまでは辿れるのだが、途中からは不自然にタイムアウトしてしまう。もしかしたら意図的に経路を辿れないようにしているのかも知れない。tracert www.president.gov.ge とかやってみて下さい。日本の首相官邸 HP へも、同じく途中でタイムアウトする。

スーパーへ買い出し。生タラを買ってくる。母の風邪は多少よくなってきたよう。
ネットワーク・プログラミングのお勉強。windows7telnet に悪戦苦闘する(参照)。また、ここを見ながら、Perl で簡単な HTTP クライアントを動かしてみる(参照)。なかなかおもしろいですな。ネットというのはこんな風になっていたのか。
ここを参考に、コマンドプロンプトの見栄えをカスタマイズしてみる。右のようになった。まあ遊びですね。