こともなし

晴。
早起き。
音楽を聴く。■マーラー交響曲第二番「復活」(ベルナルト・ハイティンク)。はー、早起きしたのでマーラーを聴いてみたのだが、しんどかった。マーラーは好きなのだが、複雑な上にきわめて長大で、聴くのが大変。この曲はスケルツォに当たる第三楽章や、「Urlicht」第四楽章など本当に好きなのだけれど、終楽章がつらい。ちっとも合唱部分に到達しなくて、フルマラソンを走っているような気分になる。最後は感動なのですけれどね。若い頃はこの曲が好きで、シノーポリの録音を繰り返しよろこんで聴いていたのが信じられない。あの頃はあまり情報量が聴き取れていなかったので、あれだけ聴けたのだと思う。で、ハイティンクはいつもどおり引き締まった、ダイナミックなのに誇張のまったくない演奏。さすが実力者である。コンセルトヘボウ・オーケストラも(久しぶりに聴いたが)やはり世界の一流オケだ。

Symphony 2

Symphony 2 " Resurrection "


昼から県営プール。帰ってきたらすごく眠い。
matplotlib の陰関数表示がどうも信用ならないので、gnuplot + Ruby でやってみた(参照)。


a1 = 1, an+1 = (1 / n + 1) an の漸化式を解けとは愚問の類ですな。bn = 1 / an とおくと明らかに bn = n! だから、an = 1 / (n!)。

  


この楕円と双曲線の距離の最小値か。解けるのかな。数値計算だけでもむずかしそうだ。
双曲線の漸近線は x = 1 と x = -4y。中心は (1, -1/2)。楕円の中心は (-6, 5)。アフィン変換しても簡単には解けそうにない。とりあえず楕円と双曲線をパラメータ表示すれば数値計算はできなくもないだろうが(楕円は一応やってみたが、どうもまちがっているみたい)、そのパラメータ表示がむずかしいな。どうも手持ちの武器が貧しい。