『ディコンストラクションⅡ』/山田詠美

晴。
ジョナサン・カラー『新版 ディコンストラクションⅡ』(isbn:9784006002114)読了。読みやすい訳文。
山田詠美『放課後の音符(キイノート)』(isbn:4041710049)読了。自分の好みとしてはちょっと甘すぎるが、とりあえず、十代の女の子は読みましょう。「良い大人と悪い大人を、きちんと区別出来る目を養ってください。良い大人とは、言うまでもなく人生のいつくしみ方を知っている人たちです。悪い大人は、時間、お金、感情、すべてにおいて、けち(二字傍点)な人々のことです。若いということは、はっきり言って無駄なことの連続です。けれど、その無駄使いをしないと良い大人にはならないのです。死にたいくらいの悲しい出来事も、後になってみれば、素晴しき無駄使いの思い出として、心の内に常備されるのです。」(あとがきより)