こともなし

昧爽起床。晴なれど雲多し。
 
NML で音楽を聴く。■モーツァルト弦楽四重奏曲第十四番 K.387 で、演奏はクイケン四重奏団NML)。終楽章が聴きたかったので。やわらかい演奏を選んだ、クイケンQ は古楽器アンサンブル。これいいよ。ただ、CD にはハイドン・セット全曲が収められているのに、NML では四曲しかない。残念、K.421 も聴きたかったのにな。

モーツァルト弦楽四重奏曲第十九番 K.465 で、演奏はクイケン四重奏団NML)。クイケンQ はやわらかいが、現代的なキビキビしたところもあるな。それにしても DENON でたくさん CD が出ているのに、NML ではあまり聴けないのが残念、って残念ばかりだね。
 
 
自分の CD からリッピングした .wavファイルをフォルダごと Dropbox に放り込んで、Linux Mint から iPad mini に移したのだが、さてこれを連続再生ってどうやってやるんだろとあれこれ調べてトライしてみたら、「Documents」というファイル管理アプリを使うといいとわかった。結構有名なアプリなのだが(ちなみにウクライナ製らしい)、有料機能がいろいろあるらしくて(PDFをいじったりとか、ファイルを圧縮したりとか、あと何故か VPN まで使える)、一週間後に課金を訊いてくるという。まあ、検索してみると基本的に無料で使えるみたいだが。
 
昼。
冷たい強い風の中、米屋へ。途中、コンビニでほうじ茶を買う。
餃子の王将
 
米屋でついでに買ったさくら餅、草餅、ぼた餅のセットを老父母と食う。農協の素朴なやつで、これはこれでうまいんだよな。熱い緑茶が合う。
 
ひさしぶりに Ruby で遊ぶ。「ああ、確かああいうメソッドがあったけれど、どんな名前だったっけ」の連続だった。AtCoder の作法も随分と忘れていた。
 
夜。
風呂を出てから、灯りもエアコンも PC も点けっぱなしで早く寝てしまう。