四つのレイヤーと15通りの組み合わせ

曇。
飛行翼とジェットエンジンを身に着けて大空を飛ぶ夢を見る。青い空も地上の田園風景も本当にきれいだった。ストライクウィッチーズってわけじゃないのだろうけれど、アニメ的だなあ。航空自衛隊にでも所属しているのだか、まあそれは幼稚くさいですね。とにかく青い空と空を飛ぶ気持ちよさが印象的だった。

精神には四つのレイヤーがあるらしい。ふつうの領域、心の土台である感情的な領域、密教的な領域、爽やかできわめて微細な粒子の領域。華厳の事法界、理法界、理事無碍法界、事々無碍法界らとの関連。対応は再考の余地あり。レンマ的知性は理法界に対応すると中沢さんは述べている。
15通りの組み合わせ。4C1 + 4C2 + 4C3 + 4C4 = 4 + 6 + 4 + 1 = 15通りということ。4C0はあるのかな? あるいはそれが渾沌か。

回転は金剛界に、収縮は胎蔵界に対応するのか。
10 + 4 + 4 = 18のモード。

はてなブログで数式がきれいに書けるらしいので、実験。

x^n+y^n=z^n \\
a^2=b^2+c^2-2bc\cos \theta \\
e^{i\pi}=-1 \\
\displaystyle{f(t)=\int_{0}^{t} \left ( \frac{2x-3}{x^2-3x+4} \right )dx}

おー。インラインでは {\color{Blue}{a+b+c=1}} とか。Codecogs を利用しなくても済むようになったか。

晴。
昼から図書館。そこらあたりを散歩。





ここまで市民公園。



女の子たちかも知れない。






 
夕飯は鰆(サワラ)と蕗の薹の天ぷら。春の味。
蕗の薹はウチの敷地に生えてくるやつ。