こともなし

晴。涼しい。
昨晩は安永祖堂老師を読んで寝た。

NML で音楽を聴く。■バッハの「四つのデュエット」 BWV802-805 で、ピアノは野平一郎(NMLCD)。■ウェーベルンの緩徐楽章で、演奏はカルテット・アロド(NML)。これは甘い。まだ調性音楽時代のウェーベルン

Mathilde Album -Digi-

Mathilde Album -Digi-

■バッハのトッカータ ニ短調 BWV913 で、チェンバロは西山まりえ(NML)。なかなかよい。

 
窓を開けて部屋掃除をしていたら、キンモクセイの香りが漂ってきた。どこにあるのだろう。とか書くとキンモクセイ警察がぶいぶい言って飛んでくるので、ここまでにしておこう。

ツイッターでホームレスはくさいとか精神障害者だとか好きでホームレスをやっているとかで、そうだとかちがうとかだから何だとか人々が罵り合って殺伐としている。まあ必要な罵り合いなのかも知れないが、見ていて気が滅入る。これが市民的公共圏ですよ。ちがうか。

しかし、つい「必要な罵り合い」と書いたけれども、たぶんこれで問題は解決しないよね。ホームレスは没落者であると同時に、いわば神様なのだという健全な(?)視点がまったくないのだと思う。え、こいつ何言ってんのでしょうな。ま、おれバカだから。

ツイッターはほんとマウント取りごっこで、マウント取りごっこはクソというマウントの取り方もあって、まじ面倒くさい。よくそんなことばかりやっているよ、皆んな。

部屋の照明がダメになったので家電量販店へ行ったのだが、いろいろ話が通じなかったりメーカーに電話したりで結構時間がかかった。僕の部屋の照明は蛍光管だったのだけれど、もう蛍光管用の照明器具は基本的にないそうで、みんな LED になっているらしい。まったく家も古いのだよね、我が家は。

ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第九番 op.14-1 で、ピアノはスティーヴン・コヴァセヴィチ(NMLCD)。■モーツァルトのホルン協奏曲第一番 K.412 で、ホルンはデイヴィッド・ジョリー、オルフェウス室内管弦楽団NMLCD)。■イザイの無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第一番 op.27-1 で、ヴァイオリンはノエ・乾(NML)。これはすばらしい。イザイの無伴奏ヴァイオリン・ソナタって、こんなにシリアスな曲だったのか。演奏も迫力がある。

早寝。