MMTしてきました

天気がよくて気持ちのいい日和になったので、かねてから狙っていたマジカル・ミステリー・ツアー(勝手に略して MMT)してきました。って何のことかと云うと、経路のよくわからないバス路線に乗ってくらわしたのである。イオンモール各務原はちょっとしたバスターミナルになっているのだが、その中で「大学病院行」というのがわからなかった。大学病院って、岐阜大学病院なのだろうか。しかし遠すぎるが…どうやっていくのか…というわけである。
 日曜日のイオンはいつにも増してバカげた混雑ぶりであるが、そこには用はない。バス路線図を確認すると、第一の疑問は氷解。「大学病院行」というのは、とりあえず JR岐阜駅経由であった。それならわかる。しかし、そこまでどう行くのかは謎。13:57イオンモール各務原発に乗る。アホみたいだがワクワクせずにはいない。じつに奇怪な経路だった。殆どの人にはどうでもいいだろうが、停留所名を記しておきますね。
 [イオンモール各務原]→[岐南町平島]→[うれしの保育園前]→[伏屋北通り]→[岐南町三宅]→[岐阜女子高前]→[いりのと公園前]→[細畑]→[領下]→[上川手]→[茶所]→[加納八幡町]→[加納駅前]→[加納附属小学校前]→[加納桜道]→[JR岐阜駅]。運賃は400円。イオンモール各務原-岐南町三宅間は、土日だけの運行らしい。乗客は僕ひとり。だから、早晩この路線は消えるのではないか。
 右手奥がイオンモール各務原。バスはここを左折。

佐川急便の横を通る。

いりのと公園前。

超狭い旧中山道に入って、細畑一里塚。

中山道。左奥が領下バス停。

ストリートビューはここまでにしておきます。JR岐阜駅着。40分くらい掛かったかな。
 駅から加納口に出る。

清水川沿いに歩く。カワセミが飛んで行くのを見た。ブルーの弾丸。



JR の高架下。

どこにでもあるような町の(殺)風景。

裏道を歩く。右は溝旗公園の彫刻。こういう誰も目を留めない、どうでもいい彫刻やオブジェは、嫌いではない。

溝旗公園。

天王坊稲荷という、変った名前のお稲荷さん。

梅林公園まで歩く。公園の近くに、まだこんな店があった。

梅林公園はまだ五分咲きくらいだった。