今の検察とマスコミにはうんざりさせられる

政治の表面的な潮流についてはあまり語りたくないのだが、民主党議員である石川氏の逮捕など、小沢一郎をめぐる最近の一連の検察の動きと、検察のリークを無批判的にそのまま流すマスコミの報道ぶりには、うんざりさせられる。佐藤優が書いていたが、今回の流れは民主党政権と検察(または官僚)の権力闘争だというのは、その通りだろう。マスコミの酷さもどうしようもない。小沢は既に犯罪者扱いであるが、検察からのリークを鵜呑みにして、そんなことをしていいものだろうか。石川議員も、逮捕されたら即、犯罪者なのだろうか。まったく日本というのは、どういう三等国だろう。
 こうなると、鈴木宗男氏のサイト「ムネオ日記」が面白い。中には今でも、鈴木宗男は犯罪者だと思っている人もいるかも知れないが、腹の据わった、優れた政治家だと自分は思う。まだ「ムネオ日記」を読んだことのない方は、最近の流れについて書かれた一月分(こちら)を是非読んで、自分で判断してみて頂きたい。