岡本太郎の禍々しいヴィジョン

晴。
 
岡本太郎のヴィジョンには何か禍々しいものを感じる。人類が滅び去ったあと、その悪意だけを凝縮したギョロギョロ目玉の化物たちが、永遠の不毛の闘争を繰り返している、とでもいったような。あまり明るいものを感じない。しかし一方で、これは正確なヴィジョンではないかと、納得させられてしまうところもある。これが我々の未来だ、と。いや、ほとんど現在かも知れない。
 
愛と欲望が我々を破滅させる。コミュニケーションはマウンティングに行き着き、人を傷つけるだけだ。お互いに理解し合えるなんてことはない。自分という球体に閉じ込められていて、自分だけがかわいいのだ。
 
 
昼から風強し。外でビュービューいっている。
ごろごろ。
 
youtu.be
 
台風かという強風の中、50分散歩。いつもと同じ写真です。









このところ部屋に閉じ籠もることを追求していたので、散歩はひさしぶりだな。2023.2.2 以来か。
金柑。インスタントコーヒーとウチのみかんと柿の種。ミルクチョコレート。
 
NML で音楽を聴く。■ヨゼフ・スークのピアノ三重奏曲 op.2 で、演奏はトリオ・カレニーヌ(NML)。

Suk - Dvorak

Suk - Dvorak

Amazon
■バッハのヴァイオリン協奏曲 BWV1042 で、ヴァイオリンはアラベラ・美歩・シュタインバッハー、シュトゥットガルト室内管弦楽団NML)。アルヴォ・ペルトの「フラトレス」で、ヴァイオリンはアラベラ・美歩・シュタインバッハー、シュトゥットガルト室内管弦楽団NML)。■アルヴォ・ペルトの「鏡の中の鏡」で、ヴァイオリンはアラベラ・美歩・シュタインバッハー、ピアノはピーター・フォン・ヴァインハルト(NML)。
 
夜。
基本に戻り、すべてが繋がる。
 
Angel Beats!」(2010)第5話まで観る。