こともなし

曇。
 
昼食はしめじとツナのバター入り炊き込みご飯に、自家製切り干し大根を炊いたもの、大根の味噌汁と、田舎飯でおいしかった。
寒くて外出意欲が湧かないこの数日。今日は何かめっちゃ眠い。
うとうとしていたらもう三時。
 
NML で音楽を聴く。■武満徹の「翼」「恋のかくれんぼ」「小さな空」「死んだ男の残したものは」「明日ハ晴レカナ、曇リカナ」「さようなら」「うたうだけ」で、ソプラノは吉川真澄、ピアノは水戸見弥子(NML)。全曲、 鷹羽弘晃による声とピアノ編曲。武満さんのソング、感傷的なんだよな。つい泣けたりする。

ショパンのバラード第一番 op.23、第二番 op.38 で、ピアノはジャン=ポール・ガスパリアン(NML)。
Chopin

Chopin

Amazon
カプースチンのピアノ協奏曲第五番 op.72 で、ピアノはフランク・デュプレー、指揮はドミニク・ベイキルヒ、ベルリン放送交響楽団NML)。 
『ここが私の東京』の続きを読む。いま読んだところでは、石田波郷の章が素晴らしかった。波郷はまったく読んだことがないが、ちょっと読んでみたくなった。また、開高健は東京に長く住み、『ずばり東京』というルポルタージュの傑作までものしているくせに、それ以外に東京についてほとんど書いていない、というのは、確かにそうだ。開高は、東京が好きではなかった、なるほどである。