こともなし

晴。
早く目覚めるも、二時間くらいふとんの中でうとうとする。
 
朝からヒヨドリがずっとキーキー鳴いている。
 
午前中、ごろごろうとうと。
 
 
ヨスガノソラ」(2010)第6話まで観る。原作はギャルゲーらしくHな描写が一部で有名な作品で、検索してみたら U-NEXT にあったので、観てみた(しかし U-NEXT、何でもあるな)。まず絵はきれい。話はわりとシリアスで、ギャルゲーってやったことないけれど、そんなものなのかな。中身0ってことはなくて、なんとか作品として観ていられるレヴェルではある。と、これ、マルチエンディングなのね、驚いた、さすがにゲームが原作というか。官能描写は、U-NEXT では規制が入っているせいもあるのか、これまで観た一葉、瑛ルートの限りでは(わたしには)別になんということもない。OP、EDはいいね。ED1のあとにギャグのショートアニメがあって、そのあとにED2(ももクロなんですね、これが)があるというのが変わっている。
 
しかし、オレの脳マジで腐ってるな…。
 
夜。
ヨスガノソラ」第12話(最終話)まで観る。奈緒、穹ルートは合わせて観ないと意味ないようになってる。ウワサどおり、穹ルートはかなりキてました。しかしこれ、一応ハッピーエンドということだけれど、ここまでやっておいてハッピーエンドってのは、ちょっとムリがあるような*1。なおこの作品、原作ファンは怒っているみたいだなあ。怒りをぶちまける文章をいくつか読んで、まあ何だかよくわからんけれども笑。全体として、B級アニメにも到達できなかった感じではあるが、楽しめたことは楽しめた。上にも書いたが、絵はきれいだし、OPはムダによい。

*1:後記。バッドエンド説もあるんだ。なるほど、湖で…