こともなし

曇。
 
昨日の続きで、「全国旅行支援」というのを使おうと朝から JTB のサイトに張り付き、繋がりにくい中わかりにくい予約システムに手こずりながら、やっと最後の「予約する」をクリックしたところ、「エラーです」の文字が。そのあとどうやってもうまくいかず、昼食後にもう一度始めから試みたところ、もはやクーポンがなくなってしまっていた。だからエラーになったのだろうか。
 わたしはこれで燃え尽きたので、新幹線の割り引きは使えないけれど、楽天トラベルのサイトで老母がやってみたところ、これは何とかいけた。よかった、かな?
 
 
県図書館。「新潮」誌の中沢さんの連載「精神の考古学」を読む。むずかしすぎてほとんど何もわからないが、些細なことに感銘を受けたりして、幸せな気分になる。今日は坂本さんの方の連載は読まなかった。
 
帰りに JR岐阜駅へ寄り、旅行用のチケットを購入する。窓口で買おうと行ったのだが、混雑していたので、券売機でおっかなびっくりやってみる。あー疲れた。JR の指定席券もネットで買えるといいけれど、JR東海JR西日本のは会員になって年会費まで払わないといけないんだよね。なので、わざわざ駅まで行ったのだった。
 
帰宅したらレンタカーの予約をまちがえたというので、ネットで修正。
 
 
夜。
ガンスリンガー・ガール」(2003)第2話まで観る。悲しい話だな。設定はよく似ているけれど、明るい「リコリス・リコイル」とはまったくちがう。
 
ひさしぶりに『本とみかんと子育てと』を読む。読んでも読んでも進まない、膨大な量だな。本当に最後まで行き着けるのだろうか。しかし、日記としては抜群におもしろい。志のある本だしな。自分としては、本書に教わるところは多い。同世代にも、立派な人は居るもんだ。