こともなし

曇。
これまでと同じ服だと肌寒い。この秋初めて長袖にした。

NML で音楽を聴く。■バッハのパルティータ第三番 BWV827 で、ピアノはエレノア・バインドマン(NMLCD)。

スーパー。外気温18℃で寒い筈だ。
 
俳優や有名料理店店主、学生による性加害 〜逮捕や「謹慎」がどこか「運次第」「空気次第」という現実にモヤる | 連載コラム | 情報・知識&オピニオン imidas - イミダス
時代がちがうとはいえ、自分の過去の言動にゾッとする。わたしの頭は古かった。また、幸いにして性犯罪を犯したことはなかったけれど、若くて性欲が強かったときは、ほんと性犯罪を犯していてもおかしくなかったと思うし。いまの男女の関係が昔とはちがう世の中だと、男性の性欲を抑える薬のようなものがあるとよいのではないかと真剣に思う。若い男性で自分の性欲に苦しむ人は結構いるのではないか。

昼寝。家の壁の下の方だったかに、ちらちらと小さな火が着く夢を見る。夢で「火のエレメント」とは、何か危険な感じがする。

(市の)図書館。入り口のところで、県図書館の利用者カードが作れるというキャンペーンをやっていた。通りがかったら勧められたので、「あ、カードもってます」といったら、「ありがとうございます」っていわれた。そんなに県図書館の利用者が少ないのかな。
 本日借りた本。新着で伊波普猷『孤島苦の琉球史』。その他、町田康の『しらふで生きる』。スーザン・ソンタグの『イン・アメリカ』これは小説。あとは、伊藤比呂美さんの詩集、若山牧水随筆集、といったところ。
 新着コーナーはわくわくするんだけど、他の書架を見て回っていると鬱々してくる。

ごろごろだらだら。

ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第五番 op.10-1 で、ピアノはスティーヴン・コヴァセヴィチ(NMLCD)。■ベートーヴェンのヴァイオリン・ソナタ第五番 op.24 で、ヴァイオリンはユーディ・メニューイン、ピアノはヘプツィバ・メニューインNMLMP3 DL)。メニューイン兄妹、とてもいいな。「スプリング・ソナタ」は通俗曲だけれど、僕は好きだ。

夜。
寒くて暖房を入れる。