『武満徹著作集3』

曇。時々パラパラと降る。
 
大垣。
ミスタードーナツ大垣ショップ。クリームイン・マフィン アップルシナモン+ブレンドコーヒー404円。『武満徹著作集3』読了。「夢の引用」を読み終える。「夢の引用」とは、つまり映画のこと。武満さんの映画好きはよく知られており、また映画音楽をたくさん手がけていることもまた周知である。ゆたさんのブログによると、武満さんの映画音楽が新録音で出るそうだ。それにしても、わたしは武満さんの文章が好きだな。武満さんの音楽と似ているところもあるが、何か「この人は、まともな人だ」という感じが強くするのは、文章の方だ。音楽は、そういうものではないからね。「夢の引用」を読んでいて、わたしが映画についてまったく知らないことが残念になる。パソコンで DVD を観るようなことをするだろうが、それは映画体験とはたぶんちがうものなのだろう、ということは容易に想像がつく。音楽を録音で聴くといい、わたしはそんなのばかりだ。それから、わたしの観ているアニメは、たとえ「劇場版」と名がついていても、これも映画とはちがうものなのだろうと思う。

 
自分の部屋でネットを見ていると、もうブログなど書くまいと思うことがしばしばであるが、それもまた執着であろうとも毎回思うので、また意味もなくブログ日記を書いてしまう。わたしが車に乗って外へ本を読みに出かけるのは、ネットから離れるためでもあるのだろうな、だって、わたしはほぼネットだけで世間と接続しているのであるから。世間との接続は必須でもあり、またあまり好ましい体験でもない。
 
雨。
ダラダラとブログの過去記事を読み続けていたら、あっという間に夕方になる。誰も読まないブログだから、せめて自分で読んでやらないとね、かわいそうだ。結構おもしろいじゃん、ってなってる笑。
 
夜。
YouTube でダラダラと 2ch動画を観る。部屋に突然裸の美少女が現れて、それが自分に自殺しろってしつこい、って始まる 2ch の創作を観始めたら、予想外のシリアスでつらい展開に一時間以上観続けてしまい、最後はなんとかハッピーエンドで心からホッとする。って、俺まじバカじゃね笑。