こともなし

晴。いい天気。

午前中、散髪。すっきり。

昼から曇。
ミスタードーナツ イオンモール扶桑ショップ。ブルーベリージャム+ブレンドコーヒー429円。「ブルーベリージャム」はエンゼルクリームの中のホイップクリームの代わりにジャムが入っているもので、なかなかおいしかった。家族の分のドーナツも買う。
テヘランでロリータを読む』の続き。ウクライナの戦争のせいか知らないが、ここ一週間くらい本を読む気がおきないのだけれども、ネットにも嫌気が差さないでもないのでいい加減にしておいて、ムリにでも志の高い本を読んでいる。文庫本で600ページ近いぶ厚い本であることもあって、なかなか読み終わらないが、ようやく最終章までたどり着いた。イラン・イラク戦争終結し、しばらくしてホメイニーが死ぬ。息を潜め、重く張り詰めていた空気が終わったのはよいが、より自由な現実がやってくるとともに、却って矛盾があらわになる、と。そういうものなのかも知れない。

どうしようもなく下らないものに接したくもなるのだけれどな。

NML で音楽を聴く。■ベートーヴェンのピアノ協奏曲第二番 op.19 で、ピアノはマルタ・アルゲリッチ、指揮はダニエル・バレンボイム、ウェスト=イースタン・ディヴァン管弦楽団NML)。ライブ録音。アルゲリッチならこれくらいの演奏、いつだってできるという感じで、全然全力投球ではないと思うのだが、それでもやはりアルゲリッチお気に入りの曲である。軽くすばらしい、ってね。楽しんだ。伴奏のバレンボイムも、わたしは巨匠になってからのこの人にはあまり興味がないのだけれど、ここでは好サポート。

CD は出ていないのかな? DGだが見つけられなかった。