伊藤比呂美『読み解き「般若心経」』

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

元日。晴。
夏に隣の川(現実のではない)に入る夢を見る。水は深く青く、清冽で変化に富んだ流れで、じつに爽快な体験だった。
昨晩はゲーテの『イタリア紀行』を読んで寝た。
 
昼はこの地方独特の、日本一シンプルな雑煮を食う。中には餅と正月菜しか入っていない。
 
 
身を切るような寒さの中、散歩。正月から代わり映えのしない写真ですな。

村のお宮さん。初詣を致しました。


カルガモ




半分取り壊された古い橋。


モズのお尻。

熟していない柘榴(ザクロ)の実。

ハクセキレイ
寒いけれど、わたしは冬が好きですね。目が覚めるような感じがする。まあ、雪国の人なら、そんな呑気なことはいってられないでしょうけれども。
 
 
図書館から借りてきた、伊藤比呂美『読み解き「般若心経」』読了。洟をぶうぶう鳴らしながら読んだ。

  「無常偈」
常なるものは何もありません
生きて滅びるさだめであります
生きぬいて、滅びはて
生きるも滅ぶもないところに
わたくしはおちつきます

 
 
夜。
宇宙よりも遠い場所』第6話まで観る。ED、結構いいな。
 
深夜まで『ゼロの使い魔』3期を見返す。