苧ヶ瀬池へ

日曜日。晴。

NML で音楽を聴く。■ブラームス交響曲第四番 op.98 で、指揮はクリストフ・エッシェンバッハベルリン・コンツェルトハウス管弦楽団NMLCD)。すばらしい。

いい天気で風もないので、昼から苧ヶ瀬(おがせ)池へ行ってみた。ウチから車で20分くらい。池の周囲をぐるりと散歩する。




















一周1350mだそうだから、ふつうに歩けば20分くらいだろうか。わたしは写真を撮りながらゆっくりと巡ったので、30分ほどかかった。日曜日だけど、池の廻りを歩いている人はあまりいなかったので、気軽に歩けた。
苧ヶ瀬池は古くからある池で、様々な伝説がある。

荒地の恋』を読み始めた。こりゃあおもしろい。ぐいぐい惹き込まれる。全部実名で書かれているが、これほんとの話?と思ってしまう。こいつら、ヤルぜ、って感じ。ねじめ正一はあのねっとりじっとりイヤラシエロい詩にぶっとんだことがあるが、端正な実話小説もめっちゃおもろいやんけ。

 
夜。
会長はメイド様!』第26話(最終話)まで観る。少女マンガ原作で、かつての女の子の夢がいっぱいに詰まったアニメ(2010年)。何でも男の子よりできる強くて頑張り屋の女の子に、王子様があらわれてしまうのだから。いまなら、フェミニズム的に厳しく批判されてしまうのかも知れない。このような神話は、もはや多くの女性に受け入れられないだろう。もちろん、こんな王子様は現実には存在しないしね。だから、夢なのである。僕? すごくおもしろかったです。原作はまだ続きがあるようだから、読んでみたい気がするけれど、たぶん読まないのだろうなあ。