トマス・ペイン『コモン・センス』

雨。日曜日。

午前中、新型コロナワクチン接種。予約した時間よりあまり早く来るなとあったのでパンクチュアルに行ったら、時間枠の中でほとんど最後の方だった。なーんだ。流れ作業で次々処理していく感じで、接種はすぐだったが、15分間待機するというのが、本も何ももっていかなかったのでヒマだった。接種の前に相当高齢な方の後ろに並んでいたら、「付き添いの方ですか」と間違えられた笑。

昼から柳ケ瀬の老舗肉屋。牛のランプステーキ肉を買う。


トマス・ペイン『コモン・センス』読了。ペインってイギリス人だったのか。昔勉強したのに、もう世界史を忘れているな。アメリカ独立に本書が大きい役割を果たしたので、アメリカ人という気がしていた。狷介な性格だったそうで、家族もおらず、晩年はさみしいものだったそうである。

そういや今日の新聞のコラムに、T・S・エリオットを「イギリスの詩人」としてあった。まあそれでいいのだが、注記がないと誤解する人が出そう。とか、どうでもいいが。

夕食はランプステーキに、妹のところからもらったシャンパン。まともなシャンパンって、初めて飲んだ(貧乏人笑)。


このところアニソンが頭の中でぐるぐる。アニソンって、曲だけだとさほどでもない場合が多い。アニメ本編の象徴みたいなもので、アニソンを思い出すことで、アニメ本編を思い出しているに近い。(逆に、そのアニメを見ていない人にはわからない。)それはそれで、価値があるのだよね。

STEINS;GATE』第19話まで見る。