こともなし

曇。

昨晩「青ブタ」を見返した勢いでレビューサイトをだいぶ回ったのだけれど、いろいろ思うところがありました。傾向として、女性の評の方が納得でしたねー。逆に、アニオタの感想は、評価の高低にかかわらず納得できないものが多かった。女性の評はおおよそ、「咲太ほんとにいい男、麻衣さん最高にかわいいヒロイン」という感じだったが、まさにそれだよね。どなたか女性が書いていたのに、「そんなことされたら、惚れてまうやろー」ってあったけど、ほんとに。こんな魅力的な男性キャラは、アニメではめずらしい。あとは、繊細きわまる心理描写。女の子のキャラクターがたくさん出てくるのだけれど、お人形さんがひとりもいない。でも、咲太の彼女は麻衣ちゃんって決まっていて、「ハーレム系」アニメでないのも気持ちがいい。(ハーレム系って評してあるレビューも幾つかあったけれど、それはちょっと。)
 アニオタレビューで気になったのは、物語の構造ばかり見ているやつ。あの作品と似ているとか、いないとか。それから、このアニメには「思春期症候群」っていう仕掛けがあるのだけれど、これはあまりにもツッコミどころ満載で、ああそんなものなのって軽めに考える方がいいと思う。特に劇場版は構造が複雑で、ネタバレサイトを見ないとわかりにくいのは確か。でも、そんなところばっかり見てたら、もったいないよ…。
20210513110049
「わかったら、ハイといいなさい」
20210513110057
「それは私と手をつなぎたいっていう、アピール?」
20210513110106
「目をそらすな!」
20210513110119
「それ、女でしょ(じーっ)」「え」「降りる」

ワンパンマン』第14巻まで読む。

ワンパンマン 5 (ジャンプコミックス)

ワンパンマン 5 (ジャンプコミックス)

  • 作者:村田 雄介
  • 発売日: 2013/12/04
  • メディア: コミック
 
日没前、散歩。曇っているけれど暑い。アニメ・マンガ脳になっているのでカメラを構える気があまりしなかったが、それでもポツポツ撮ってしまった。

産卵期の鯉だと思う。

カラー。


ドクダミの花。