甥っ子が「勉強合宿」に

祝日(憲法記念日)。晴。

今度は下の甥っ子(高校生になった)が、三日間の「勉強合宿」(笑)に来た。今日は午前中二時間と午後三時間、数学を見ました。ふう。

ここのところの朝日新聞女性差別の問題を積極的に取り上げているな。今日も、憲法にかこつけて中身は女性差別問題。バックラッシュについてまで取り上げていた。まあ、朝日新聞ならそれはそうあるべきだろうなと思う。

突然だけれど、僕は男女平等と女性差別の問題は同じでないと思う。だって、現実に男女はちがうわけだから。男女平等は大まかな原則としてはよいけれど、すべてに敷衍すると、男性も女性も困るし、より女性の生き方が不自由になる側面があるのではないか。それでも、男女平等は絶対不可侵ですか?