こともなし

日曜日。雨。
昨晩は鈴木大拙を読んで寝た。

曇。スーパー。

晴。珈琲工房ひぐち北一色店。『王様の耳』の続き。おいしいコーヒーを飲みながらのんびりと読むにはちょっとむずかしいので、多少斜め読みさせてもらう。でも、好みのタイプの本だ。柴田先生は実力者だ。

日没前、散歩。歩くによい季節。





アオサギ

ドウダンツツジ

麦。





ところどころ筍が顔を出している。
ハナミズキ


ウチにいるモズ。

夜。
録画しておいた、東大寺二月堂の修二会の映像(第一部)を見る。生中継として放送されたもの。
20210418221107
放送としては一時間だったが、行事自体は30分くらいだった。第二部は全部で三時間ほど、深夜に亘る予定。
アナウンサーの解説がちょっとうるさかったが、これがないと何をやっているかわからなかっただろうから、あってよかったのだろうな。奈良時代から、1200年以上中断されずに続いてきた行事である。今回コロナ禍で一般人を入れずに行うため、生中継が許されたとのこと。そのうち第二部も見るつもり。