こともなし

日曜日。曇。

老母から連絡があって、予想外の展開。とりあえず、退院が先になるっぽい。どういうことかよくわからない。がっくり。

妹一家来訪。皆んなで「ひぐち」で食事。
妹とドラッグストアにて必要なものを買う。
皆んなでお彼岸の墓参り。妹のところは、お盆には来れなかったしな。
妹一家帰る。いつもありがとう。


NML で音楽を聴く。■バッハのイギリス組曲第六番 BWV811 で、チェンバロはパオロ・ザンズ(NMLMP3 DL)。この曲の冒頭部分が頭の中でぐるぐる廻っていたので、聴いてみた(といってもすぐにはバッハということしかわからなくて、曲に行き当たるまで多少探したのだが)。冒頭部分はとてもメランコリックなのだが、ずっと聴いているとバッハはメランコリックな部分と数学的な領域を同時に包含していて、ちょっとしんどい感じだった。まあ簡単にいうと、あんまり偉くて立派すぎるというか。それでもやはり聴いていたのであって、はあって思った。すごいなあ。■ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第十五番 op.28 で、ピアノはジョナサン・ビス(NML)。

Piano Sonatas 3

Piano Sonatas 3

 
夕飯は塩サバを焼いたもの、キュウリとキムチとツナのサラダ、昨日の残り物、市販の佃煮。

■バッハのフランス組曲第四番 BWV815 で、ハープはクリスティアーナ・パッセリーニ(NMLCD)。■ベートーヴェン弦楽四重奏曲第八番 op.59-2 で、演奏はグァルネリ四重奏団(NML)。かつて CD で何回も聴いた名演。

■バッハのフランス組曲第二番 BWV813 で、ピアノはエフゲニー・コロリオフ(NML)。

Franzoesische Suiten

Franzoesische Suiten

  • アーティスト:Bach, J.S.
  • 発売日: 2007/11/28
  • メディア: CD
ショスタコーヴィチ弦楽四重奏曲第八番 op.110 で、演奏はソフィア弦楽四重奏団NML)。
Shostakovich & Goleminov

Shostakovich & Goleminov