こともなし

晴。
早起きするが、しばらくネットを見たりして、あとはごろごろする。

起きて新聞を見ていたら、デヴィッド・グレーバーという人の訃報が載っていた。享年59という。といってもよく知らない人なのだが、「ブルシット・ジョブ」の著者であるということで目に止まったのだった。翻訳は『ブルシット・ジョブ――クソどうでもいい仕事の理論』として、最近岩波書店から出た。いや、この本も読んだわけではないが、ブルシット・ジョブ=クソどうでもいい仕事というのが、なかなかインパクトのある言葉だなと記憶に残っていたのである。「クソどうでもいい仕事」というのは、たぶんキツいとか危険とか、そういう仕事のことではない。誰かがやらなくてはならないのだけれど、「生きがい」にならない(というより、やりがいがないと言った方がいいか)、どうでもよくてやっているとむなしくて、対価も安い、そんな仕事のことのようである。たまたま最近わたしも似たようなことを考えていたので、ちょっと気になった、というお話。

この本、岐阜市立中央図書館にあるみたいだ。
 
スーパー。
33℃くらいで、体温より低いとだいぶしのぎやすい感じ。湿度も以前ほどではないような。大きな台風が来ているらしいのだけれどね。

昼食は冷やむぎ。老父の採ってきた大根がダメになっていて、薬味がおいしくなかったのだけ残念。
老父がその他にも畑からいろいろ採ってきたので、Skype 通話で老母に相談する。

Ruby で書籍検索ソフトを作ってみようと思って、Google Books APIs を叩く簡単なコードを書いてみた。著者名やタイトルから ISBNコードが知りたい。
google_books.rb

require "net/http"
require "json"

uri = URI.parse("https://www.googleapis.com/books/v1/volumes")
q = {q: (ARGV[0] || "auther:中沢新一")}
uri.query = URI.encode_www_form(q)

response = Net::HTTP.get_response(uri)
puts response.code
hash = JSON.parse(response.body)

vi = hash["items"].map {|item| item["volumeInfo"]}
books = vi.map {|e|
  [e["title"],
   e["authors"],
   e["industryIdentifiers"]&.map {_1&.fetch("identifier")}]
}

pp books


結果。

200
[["野生の科学", ["中沢新一"], ["PKEY:BT000062508400100101900209"]],
 ["カイエ・ソバージュ", ["中沢新一"], ["4062159104", "9784062159104"]],
 ["はじまりのレーニン", ["中沢新一"], ["4000037315", "9784000037310"]],
 ["チベットのモーツァルト", ["中沢新一"], ["PKEY:BT000062505600100101900209"]],
 ["カイエ・ソバージュ(合本版)", ["中沢新一"], ["PKEY:BT000062505400100101900209"]],
 ["アースダイバー", ["中沢新一"], ["4062128519", "9784062128513"]],
 ["芸術人類学", ["中沢新一"], ["4622071894", "9784622071891"]],
 ["大阪アースダイバー", ["中沢新一"], ["PKEY:BT000062507500100101900209"]],
 ["The Lure of Pokémon", ["中沢新一"], ["4866580658", "9784866580654"]],
 ["アースダイバー 東京の聖地", ["中沢新一"], ["PKEY:BT000062504900100101900209"]]]

登録されている書籍が少なすぎる…。まじ使えん…。

夕食は刺身、ミニトマト青じそドレ漬け。
夜、しばらく雨。