こともなし

曇。
延々と長時間眠る。インターネットの時代とは思えない、古くさい昭和的な夢を見る。エロティックな夢と、エンジニアリングな夢。心の奥の方に、何が潜んでいるのかわからないなと思う。起きてしばらく令和の時代に戻ってこれなかった。

脳みそ腐りすぎてぼーっとしていたら家事を忘れていて老母に文句をいわれた(笑)。


昼から樋の掃除。
と、部屋掃除で二時間くらいかかった。ちと疲れました。

老母と四方山話をしていて、ウチも確かにたいへんだけれど、周りの人たちが皆な人生たいへんすぎて悲しくなった。心を病んでいる人、引き籠もっている人、結婚できない人、夫婦関係が破綻している人、一家離散の人、奥さんに逃げられた人、病気で片足切断の人、老いてひとりぼっちの人、ボケた人、その他もろもろ、まったく皆んなたいへんすぎる。まだウチの妹のところは比較的平穏で、ありがたやありがたや、なまんだぶなまんだぶ(南無阿弥陀仏)という感じ。

人生苦しむために生きているな。