こともなし

祝日(みどりの日)。雨。
階下から呼ばれたような気がして早起きする。年に一度くらいあるな。

何だかこのところ老父の表情が乏しいし、反応も鈍いので、大丈夫かと思ってしまう。

肉屋。
マックスバリュ。いつものスーパーにないものを買う。
いつものスーパー。五倍ポイントの日がなくなったと思ったら、毎日二倍ポイントになった。

晴。昼過ぎ、
ガソリンスタンド。原油価格の低迷で安くなっている。
カルコス。伊藤比呂美さんの新刊とブルーバックスを買う。ついでに一冊注文。
ドラッグストア。安いトイレットペーパーはすべて売り切れ。


テレビニュースを見ていると、お金が回っていない、経済が回っていないというのはこういうことかと、如実にわかる。皆んなお金を使わないのでお金が入ってこないし、お金が入ってこないのでお金を使わない。どんどん経済が止まっていく。いま経済が「詰まっていく」と書きそうになったが、詰まっていくでもいいかも知れない。のんびりしたどうでもいい話で申し訳ないが、近年ずっと評判の悪かった、マルクスの「貨幣形態論」そのままだとふと思う。貨幣の「命がけの跳躍」がなされなくなっていくのだ。まあ、そんなことはいいが、とにかく超高速で回っていた高度資本主義経済が、止まりかかっている。これからどうなるか、まったく予測がつかないが、結局その「低速化」をどこでストップさせられるのかということになる。それが限界を超えてしまえば、たぶん何らかの「破局」が来るのだが、さて、具体的にはどうなるのだろうか。自分がそんなことを考えても、どうしようもないが。