鈴木宏昭『類似と思考』

曇。

NML で音楽を聴く。■バッハのフルート・ソナタ ホ長調 BWV1035 で、フルートはウィルベルト・ハーゼルゼット、チェロはヤープ・テル・リンデン、チェンバロはヘンク・ボウマン(NMLCD)。■ブーレーズの「十二のノタシオン」で、ピアノはチェン・ピシェン(NML)。美しい。ピアニストの表記は、アマゾンではピ=シェン・チェンとなっている。現代音楽を得意とする、アジア系の女性ピアニストのようだ。NML でもかなり聴ける。

Notations & Piano Sonatas

Notations & Piano Sonatas

  • アーティスト:Boulez, Pierre
  • 発売日: 2011/04/05
  • メディア: CD
シュトックハウゼンピアノ曲 V, VI で、ピアノはデイヴィッド・チューダー(NMLCD)。

肉屋。マックスバリュ。ドラッグストア。
マックスバリュは折り込みチラシが入っていたせいなのか、えらく混んでいた。マスクをせずに店内でガハガハしゃべくっている男子高校生たちがいて、こういうときは気になってしまうものだなと思った。
ドラッグストアにはいまだにトイレットペーパーがない。


夜、鈴木宏昭『類似と思考』読了。

類似と思考 改訂版 (ちくま学芸文庫)

類似と思考 改訂版 (ちくま学芸文庫)

 
Python機械学習について勉強してみようかという気になってきた。まあ、わたくし流にである。それでお金儲けとか、もちろんまったく考えていない。わたくしごときであるから、それは当然のことである。若い専門家たちにはまったく敵わないしね。そもそも、わたしは四十代半ばからプログラミングをやり始めたのだから、そんな輩のやることだ。