こともなし

晴。

NML で音楽を聴く。■バッハのヴィオラ・ダ・ガンバソナタ ト長調 BWV1027 で、ヴィオラ・ダ・ガンバヒレ・パール、チェンバロはミヒャエル・ベーリンガー(NMLCD)。バッハのヴィオラ・ダ・ガンバソナタはどれもよいな。■ハイドン弦楽四重奏曲第一番 Hob.III:1 で、演奏はハーゲン四重奏団(NMLCD)。■メンデルスゾーン弦楽四重奏曲第六番 op.80 で、演奏はヴィジョン弦楽四重奏団NMLCD)。この曲がこれほどぶ厚い響きで演奏されるのは稀だろう。迫力がある。あらためて、メンデルスゾーン室内楽は悪くないと思う。

ヤナーチェクのヴァイオリン・ソナタで、ヴァイオリンはマイア・カベザ、ピアノはゾルターン・フェヘールヴァーリ(NML)。アルバムの曲目を見てちょっと惹かれたので聴いてみた。

Folk Roots

Folk Roots

ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第三十一番 op.110 で、ピアノはヴィオレッタ・ハチキアン(NML)。わたしの基準としては殆ど聴き通すに値しないピアノなのであるが、何度も聴き止めようと思いつつ最後まで聴いたということは、それなりの何かを感じたということなのであろう。この、過去に録音でたくさんの名演の残っているむずかしい曲なのだから。なお、このアルバムは「フーガ」ということで一本筋が通っているようである。この曲はもちろん終楽章がフーガ。
Fugenpassion

Fugenpassion

  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: CD
 

以下のことは知っている人が多いと思うが、自分のためのメモとして書く。

  • 山中先生の提言に「これまでわが国は、無症状や軽症の感染者の急増による医療崩壊を恐れ、PCR検査を限定的にしか行ってきませんでした」とはっきりと書いてあるが、なるほど、日本で感染者が数字の上で少ないのはそのためだったのかも知れない。日本でなぜこんなにPCR検査が少ないのかという発言は、以前から聞いた。韓国などは一時期感染者数が爆発的に増えたが、多数のPCR検査を直ちに行う体制を構築したことは周知のことで、そのためかはわからないが現在感染者数は急速に減っている。仮に日本の感染者数が少ないのが検査を行っていないためだとすれば、(いろいろ言う人もあるが)やはり本末転倒な話である。政府の対応のまずさということをいう人はいくらでもいるが、一理あるのかなと思うところがある。
  • 感染力のべらぼうな強さ。症状のつらさ。周知かも知れないが感染者の手記を読んで実感した。(この方も、自分であやしいと思って要請しているのに、ちっとも検査をしてくれなかったと述べておられる。やはり、対応がおかしい感じがする。)特に、感染力の強さは、自分も認識していたつもりでいて、甘かったと痛感した。ふつうに昼食を共にしたくらいで感染しているのである。そして、症状がきつい。この感染者の方はまだ若く、それに「軽症」らしいが、それでこんなものかという驚きがある。確かに、体力のない人、老人などが感染したら危険だというのを再認識させられる。とにかく、自分が感染しないのも大事だが、感染した人間が他人に感染させないというのがもっと大事ということらしい。やはり、迅速に検査をしないのはマズいのではないか。

なかなか大変なことになっているなというのは否めない。政府がダメというのはあまり言いたくないが、それがどうなのかはこれからの結果が示すことだろう。これも言いたくないが、マスク二枚というので愕然とした人は多いと思う。

山中先生の HP を見ている。
山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
 
追記(PM17:04)。とりあえずこれまでの個人的な暫定的結論。

  1. 感染したらいまのところ(対処療法しか)治療法はない。治癒は自分の免疫系に任せるしかない。なので、まずは感染者を特定し、隔離するしかない。
  2. 感染していることが確実でない(つまり他のすべての)人間たちは、お互いに必要に応じて必要な距離(social distance)を取るしかない(first priority)。しかし、完全に他人と接触しないことは(当り前だが)不可能。あとは、誰でも知っている、マスク・手洗い。

これがまちがっていたらまた考え直す。

昼から銀行屋さんの話を聞く。こういうのも止めた方がよいと言われるかも知れないが、わたしにはよくわからない。というか、人と会ってはいけないという雰囲気がこわい感じがする。明日は電車に乗って甥っ子がやってくる予定であるが。そういえば、岐阜はいわゆる「喫茶店文化」の土地柄であるが、確実に影響を受けていると思う。
銀行の外回りさんも、いまはどうも大変のようだ。いずれにせよ、僕には絶対にできない仕事だなと思う。

部屋掃除。ひさしぶりだったので、汚れていて時間がかかってしまった。きれいになってさっぱりした。

近所のコンビニにて払い込み。ついでにシュークリーム三個と牛乳を買う。
コーヒーにする。シュークリームは一個 300kcal 以上。マジか。せっかく痩せたのに、また太るぞ。

ウチの桜も満開。


多かれ少なかれ老母の調理を手伝っているのだが、今日は手早くミートローフを作る。わたしが型に強くしっかりと詰めておかなかったので、少しやわらかくて崩れやすく焼き上がってしまった。まあおいしかったのだけれどね。

弁証法はまずはよくて、で正→反→合というのだけれど、正も反も合もじつは同時に重なって存在しないといけないのである。だから、合→反→正でもいいし、なんなら反→合→反でもいい。じゃないか?

ここ数日、風邪気味。コロナウイルスに感染したのかはわからないが、熱はないし、いまのところ喉が少しいがらっぽいだけ。けれども、万が一を考えて明日甥っ子の勉強を見るのはなしにしてもらう。PL を飲んで今日は早めに寝るつもり。