こともなし

晴。

NML で音楽を聴く。■バッハのヴァイオリン・ソナタ ヘ長調 BWV1022 で、ヴァイオリンはラインハルト・ゲーベル、チェンバロはロバート・ヒルNMLCD)。■エディソン・デニソフ(1929-1996)のフルート・ソナタで、フルートはデニス・ルパチェフ、ピアノはペーター・ラウル(NMLCD)。■ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第三十番 op.109 で、ピアノはマウリツィオ・ポリーニNML)。ポリーニベートーヴェンの新譜が、既に NML で聴けるとは。2019年9月のライブ録音のようである。ということだが、あんまり書くこともないのだ。少し書いておけば、ここではポリーニはもう「完璧」を求めていないのだなという印象。「知」よりも「情」にウェイトがかかっている感じである。技術は充分。演奏のスケールも大きい。さて NML だから CD より音質が悪いようだし(わたしはふつうの PC からヘッドホンで聴いている)、終楽章は各変奏ごとにトラックが割り当てられているので、NML の仕様として音楽がぶつぶつ切れるが、しかしそれでもこれがあれば、もう CD は買わないかなと思った。わたしの長年のポリーニ CD コレクション(?)も、ここでついに終ったのかも知れない。

しかし、たんにわたしの感受性が摩滅しただけなのかも知れないな。

洗濯、風呂掃除。

ウチの花。
20200306093846
20200306094003
20200306094126
紅梅と、春菊の菜の花。一部に光が入っていますが。

スーパー。「スーパーマーケットだって。け、しゃらくさい」とか何とかマーチダさんが書いていたのをふと思い出した。

昼食はウチでうどん。温まった。


風は少し冷たいが、いい天気なので散歩してきた。
20200306122550
20200306122952
20200306123223
20200306123638
20200306124503
20200306124609
20200306124823
20200306125035
20200306125238
20200306125918
 
今日は老父と別々に面会。順調。退院も少し早くなりそうだが、早く出たいといって二度も失敗したのでという。でも、それは関係なかったと思うのだが。いずれにせよ、いま問題は出ていないので、わたしは多少楽観している。

帰りに肉屋。マックスバリュ。ドラッグストア。

夕飯はカレーチーズ鍋。

早寝。