こともなし

振替休日。晴。
早起き。

NML で音楽を聴く。■バッハの平均律クラヴィーア曲集第二巻 ~ BWV890-893 で、ピアノはアレクサンドラ・パパステファノウ(NMLCD)。

老母の確定申告の書類作成を代わりにやったのだが、何だかよくわからないなあ。老父に見てもらいながら、老母にも電話したりしてなんとかやる。でも、本当にこれでいいのかなあ。

老母のシーツを洗濯。風呂掃除。

「まるきそば」にて昼食。割引のクーポン券がありました。

面会。まずまず元気で、今度は手術まで間があるのがちょっとしんどい感じ。もう受け入れたとは言っていて、それはわたしも同じようなものだ。こうなると手術は早い方がよいのだが。それから、印刷した確定申告の書類を見てもらう。まあダメだったら修正申告すればいいということに。病院内のコンビニでプリンを三つ買ってくる。プリンかゼリーくらいしか食べちゃいけないので、昼夜朝の分ということかな。


雲ひとつない晴天で、風もなく、最高の日和なので、イオンモールまで一時間あまり歩いてきた。
IMG_1473
IMG_1475
IMG_1480
IMG_1483IMG_1489
IMG_1492
IMG_1497
IMG_1500
IMG_1502
IMG_1503
IMG_1505
IMG_1509
IMG_1512
IMG_1515
IMG_1518a
IMG_1520
IMG_1522
イオンモールからはバスで帰ってきた。帰宅したあとは手を洗ってうがいをした。


夕食は「ほっともっと」で弁当を買ってきた。手抜きである。老父はさば塩焼き弁当、わたしは玉ねぎソースカットステーキ重。あとは、ウチの畑の菜の花を辛子和えにしたもの。残り物のキュウリ。旬である菜の花の辛子和えがやはりうまかったな。辛子和えは今日の面会のとき、老父が老母に教えておけといったので、教わったのである。それから、正直言ってもう一品何かあるとよかったな。手抜きでも、もう少しマシな手抜きにしよう。

どうでもいいのだけれども、はてなフォトライフの今月の容量が一杯になってしまったので、今日の写真はフォト蔵を使ったのだが、フォトライフに比べてちょっと画質が悪くないか? まあどうせ大したものではないのだが、少し気に入らない。フォト蔵はアップロードしたデータを以前にロストしているし(わたしも「被害」を被った)、何だかなあ。しかし、無料で使っていて文句をいうのもまたこっちが何だかなあであるけれども。
👉解決策を思いついた。これでマシになったのではないか。でも、これ、すごく面倒くさい。フォト蔵使いにくい。ちなみに、「ブログに貼る」というボタンを押したときに使われる画像はこれ、上で貼ったのに使われている画像はこれ。大きさが全然ちがうし、簡単に置き換えられないようにするため、URLの数字も(意図的に!)変えてある。ちょっとひどくね? こういうことをやると、却って信用を落とすと思うのだけれど。


細野さんの語りを編集した本を読む。