こともなし

曇。
洗濯のため少し早起き。

洗濯、風呂掃除。

甥っ子の勉強を見る(物理)。
二人で珈琲工房ひぐち北一色店にて昼食。「鮭とひじきのピラフ」というのを食べてみた。意表を突かれる組み合わせだが、うまかったです。
昼からも勉強を見る。

甥っ子を駅まで送っていき、その足で図書館。武満徹本はいったん返さざるを得ない。たぶん十八章まで読んだ。全部で六十六章あった筈だから、まだまだ。
帰りにドラッグストア。

少し休憩したあと、夕方から老母に教えてもらって夕飯を作る。グラタンを作るので、だいぶ時間がかかるのだ。手順としてはそんなに難しくはないのだけれど、やはりひとりでは絶対に無理だったろう。全部で二時間くらいかかったかな。その合間にカボチャを炊く。なかなかおいしい夕飯ができました。デザートはりんご。

今日は休みなく、コマネズミのようにくるくる廻っていた。いま風呂を出て、ようやく落ち着いたところ。(PM21:20)

そう、今日とんでもない奴と玄関の前で鉢合わせしたのだった。タヌキか、アライグマ。調べてみるとじつによく似ていてわかりにくいが、しっぽが縞々だったような気がするので、たぶんアライグマだろう。逃げていったやつを窓ごしに甥っ子も見て、びっくりしていた。

甥っ子は明日も来る予定。