多和田葉子『シュタイネ』

晴。

NML で音楽を聴く。■バッハの平均律クラヴィーア曲集第一巻 ~ No.7 BWV852 - No.12 BWV857 で、ピアノはアブデル・ラーマン・エル=バシャ(NMLCD)。■モーツァルトファゴット協奏曲 K.191 で、ファゴットはフランク・モレッリ、オルフェウス室内管弦楽団NMLCD)。■リヒャルト・シュトラウスの「メタモルフォーゼン」で、指揮はエサ=ペッカ・サロネンシンフォニアグランジュ・オ・ラック(NMLMP3 DL)。

曇。少しぱらつく。
ドラッグストアまで散歩。
20191004110243
 
時々下らない妄想が起きるのだが、こういうものを産む種字を潰したいのだけれど、無理かねえ。

きれいに晴れた。ひさしぶりに県営プール。いま、泳ぐのにいちばんよい季節だな。週一は行きたい。


ミスタードーナツ イオンモール各務原ショップ。もっちりフルーツスティック シナモン+ブレンドコーヒー418円。西東三鬼の「神戸」を読む。あるブログで教えてもらったもので、なるほど、これはおもしろかった。著者は事実ありのままだと書いているが、文章である以上どんな書き方をするにせよ事実そのものということはあり得ない。戦時中の神戸のやくざな三文ホテルでの自由(?)で怪しい暮らしが、ノンシャランな筆で可笑しく書いてある。まあ、事実自体も作りものみたいな話だから、そんなになっているのだな。著者自身については敢て露悪的に描写してあるのが、却って無垢に見えるという高級なワザである。悲しみもある。さて、「続神戸」は少し見てみたが、「神戸」とはちょっとちがった出来みたいだ。

神戸・続神戸 (新潮文庫)

神戸・続神戸 (新潮文庫)

  • 作者:西東 三鬼
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2019/06/26
  • メディア: 文庫
 
イオンモール内の未来屋書店に寄ってみたが何も買わず。

シューベルトのピアノ・ソナタ第十九番 D958 で、ピアノはフランチェスコピエモンテージ(NML)。よい。

Late Piano Sonatas

Late Piano Sonatas

  • アーティスト:Francesco Piemontesi
  • 出版社/メーカー: Pentatone
  • 発売日: 2019/10/04
  • メディア: CD
ハイドンのピアノ・ソナタ第五十番 Hob.XVI:37 で、ピアノはレオン・マッコウリー(NML)。
Piano Sonatas 2

Piano Sonatas 2

  • アーティスト:Haydn / McCawley
  • 出版社/メーカー: Somm Recordings
  • 発売日: 2019/09/20
  • メディア: CD
 
図書館から借りてきた、多和田葉子『シュタイネ』読了。詩集。
シュタイネ

シュタイネ