こともなし

曇。
途中で一旦起きたのだけれど、合計で十時間くらい寝たのではないか。長くておもしろい夢を見たのだが、既にだいぶ忘れているのが残念。ちゃんとオチまで付いていた。しかし、どこから来た夢なのかね。不思議だな。

脳みそ崩壊して急速にバカになっている。当分続くのではないかな。何もできない感じ。

NML で音楽を聴く。■バッハのフランス組曲第六番 BWV817 で、ピアノはシェン・ユエン(NMLMP3 DL)。■ショスタコーヴィチ弦楽四重奏曲第三番 op.73 で、演奏はフィッツウィリアム弦楽四重奏団NMLCD)。確かにボロディンQ に比べれば落ちるかなあとは思う。少し精度がアマい。でも、この曲のすばらしさは充分わかるとも思うのだ。ちなみにこの曲は、傑作揃いのショスタコーヴィチ弦楽四重奏曲の中でも、わたしのもっとも好きな曲のひとつである。


昼から県営プール。泳いでいる間、外はどしゃ降りだった。

ミスタードーナツ イオンモール各務原ショップ。エンゼルフレンチブレンドコーヒー410円。西村賢太のエッセイ集、というか随筆集(の方がふさわしいかな)を読む。yomunel さんが読んでいたので読みたくなった(赤松利市という人は知らなかったので、これも読んでみたい)。図書館から借りてきた本なので、著者には罵倒されそうであるが。いやいや、中身は本物そのもの。これぞ文学。そもそもわたしと同世代の人間には才能が輩出していなくて、作家はというと西村賢太(はひとつ年上だが)、阿部和重吉田修一、思想家は若松英輔くらいしか思い当たらないが、まあなかなかのメンツじゃね? 学者は 0 という感じですね。ま、わたしも大したことがないし。