諏訪家族旅行(第二日)

今日は基本的に昨日の廻り残しを訪ねて、あとは帰るだけの予定。
 

九時くらいにチェックアウトして、まずは片道30分ほどかけて、霧ヶ峰高原へ。しかし、曇っていて(あるいは霧ヶ峰だから「霧」か)、全然景観がきかないし、それに時間が早かったせいかそれともシーズンでなかったのか、誰もいなくて荒涼としていた。雨までぽつりぽつりと。這々の体(ほうほうのてい)で帰ってきました。

あとは諏訪大社の下社二つへ行くのみ。さて、他の人にはどうでもよいことですが、二十年以上前、ウチが家族旅行というものに行き始めた最初がじつは諏訪で、そのとき訪れたのが下社の春宮か秋宮のどちらかだった。しかし奇怪なことに、事前に調べてもそのどちらだったのか、全然わからないのです。というわけで、その確認みたいなものもしたかった。とりあえず、下社秋宮に行く。うーん、ここだったのだろうか?


つぎに下社春宮へ。ますますわからないが、かつて参道に土産物屋があったので、やはり下社秋宮だったのか…という頼りない結論に。あんまりわからないのでもう一度秋宮近辺を探したりしたのだが、はっきりしたことはわからなかった。まさしく往時茫々とはこのことであった。
 なお、いちばん下の写真は、春宮近くの「万治(まんじ)の石仏」というもの。

これで予定はおしまい。昼食は蕎麦でもと思っていたのだが、調べたところが定休日(情報がネットに出ていなかった)などその他もろもろで、結局岡谷IC から中央道に乗り、駒ヶ岳SA のレストランで食べることになる。でもさすが信州というべきか、期待していなかった蕎麦が結構旨くてよかった。あとは一気に 200 km を帰るのみ。四時過ぎ、帰宅。二日間で 499.2 km、とても楽しい小旅行でした!