こともなし

曇。
昨晩は武満徹の評伝を読んで寝た。

NML で音楽を聴く。■バッハの「栄光とともにほめたたえよ」 BWV231、「正しき者は滅びしも」 BWV deest、「恐れることなかれ、われ汝とともにあり」BWV228 で、指揮はジョン・エリオット・ガーディナーモンテヴェルディ合唱団、イングリッシュ・バロック・ソロイスツ(NMLCD)。■ブラームス交響曲第三番 op.90 で、指揮はハンス・ロスバウト、バーデン・バーデン南西ドイツ放送交響楽団NMLCD)。■シューマンの「クライスレリアーナ」 op.16 で、ピアノはレオン・マッコウリー(NMLCD)。よい演奏なのだが、第七曲が軽めなだけ残念だった。ファンタジックにぎりぎりまで攻めて欲しい曲である。あれで自分は曲の外へ出てしまって、二度と戻らなかった。まあ、好みにすぎないかも知れないけれども。


肉屋。スーパー。

散歩。つばめを見る。五羽くらいが目の前でつぎつぎに水を切って水浴びをして驚いた。たぶん五分間くらいだったのだろうが、すごく長い時間に感じるくらいのもので、満足。つばめが水浴びをするのかどうも確信がもてなかったのだが、検索してみたら動画もあってまさにそれだった。やはり水浴びだったのだ。
20190329163641
20190329163622
20190329163721
つくしはもう少し早かったら食べられたのに、残念。田んぼひとつすべて大量のつくしというところも見つけて、いまは誰も採らないのだなと思った。田んぼも、こうだということは長いこと放りっぱなしなのであろう。

早寝。