こともなし

日曜日。曇。急に寒くなった。というか、ことしの秋が異常に暖かかったのだけれど。
寝坊。午前中は睡眠の後始末。

何だかものすごく眠いので昼寝。


老母の年賀状作成用に、郵便局の「はがきデザインキット2019」を、Wine を使って母の Linux Mint 19 に入れることを試みる。最初はいろいろやってもダメで、母も「もう古い Windows の筆ぐるめをつかうから」ということで一旦は諦めた。けれども自分の Linux Mint 19 に 2018年度版はインストールできているので、ミニノートの Ubuntu Budgie 18.04 に入れてみる。すると、いろいろ検索して調べたりしてインストールできたので、もう一度 Mint 19 で試みてみたら無事インストール。で、かつて何故か印刷ができなくて諦めた過去があったのだが、試してみると印刷も可能で、しかも筆ぐるめからエクスポートした住所録の csv ファイルも(多少の手直しで)読み込め、印刷が可能であることも確認。というわけで、「はがきデザインキット2019」は Ubuntu 系統ならインストールできることがわかりました。ふう。
20181209195246

頑張って「はがきデザインキット」のインストールの記事を書きました。
marginalia.hatenablog.com