Canon SX620 HS 落手

休日(文化の日)。晴。
よく寝た。九時間くらい寝たかな。

NML で音楽を聴く。■バッハのイギリス組曲第六番 BWV811 で、ピアノはウラディーミル・フェルツマン(NML)。ピアノで弾いたイギリス組曲が聴きたいのだが、これほど選択肢がある NML でも、意外とないのですよ。とりあえずこのアルバムを見つけた。なかなかよさそうで、他の曲もそのうち聴いてみる。

English Suites

English Suites

■バッハの「来たれ、イエスよ、来たれ」 BWV229 で、指揮はハワード・アーマン、バイエルン放送合唱団(NMLCD)。■ペルトの「詩篇(弦楽版)」で、指揮はサウルス・ソンデツキス、リトアニア室内管弦楽団NMLCD)。■メンデルスゾーンの協奏的変奏曲ニ長調 op.17、無言歌 op.109、他で、チェロはリン・ハレル、ピアノはブルーノ・カニーノ(NMLCD)。
 
NML の今日の新着にはメシアンがいっぱい入ったなあ。あと、ブリュッヘンメンデルスゾーンとかも。

Canon SX620 HS 落手。

これまで使っていたカメラを落として壊してしまったので、アマゾンで買った。アマゾンではコンデジをひととおり見て、そこそこ安いものをテキトーに 1-click で注文した。いまでは安くても充分きれいに撮れることはわかっているので。光学25倍ズームが売りらしいが、別にそれはどちらでもよい。実物を見たところでは、181g は随分と軽い感じ。それからスマホや PC などに画像を Wi-Fi 転送できるらしいが、Linux ではソフトが対応していないようなので(Wine を使ってもダメだった)、micro-B ケーブルを買ってこないといけない。SDカードはいままで使っていたものがそのまま使えるようだ。充電が終ったら試し撮りしてくる。

家電量販店へ行ってケーブルを買ったはよいが、micro-B とまちがえて mini-B を買ってしまう。車の中でカメラに差し込んでみようと思って気づいた。仕方がないのでダメもとで返品できるか訊いたところ、これならもう一度(店内に)並べられるのでいいですよということで助かる。まあわかりにくいのは事実だが、よく確かめないとな。


市民公園などで撮ってみる。ただしもう日没なので、特殊な条件下ということになる。
まずはウチの花。

奥は那加の町。こういうのは前のカメラの方が雰囲気があったと思う。しかし、なかなかに細かいところまでシャープ。

ズームを試す。どういう鳥だろう。椋鳥?

あとは市民公園にて。




自然の風景の深みみたいなのは前のカメラの方があったと思う。こちらのカメラは色のバランスがよい感じ。まずまずかな。とりあえず、わけのわからないピンぼけがなくなったのはありがたい。