こともなし

雨。

昨日から Ruby/SDL 付属のテトリスを modify していた。なかなかきれいなコードで勉強になったのでブログ記事を書く。
obelisk.hatenablog.com
先日 Ruby/sinatra で Code Viewer を作ったのだが、すこぶる便利である。何が便利って、ごろごろ寝転びながら iPad mini のブラウザでコードが読めるというのが、怠惰なわたくしにはよい。(もちろん LAN 内で使っていて、インターネットには公開していない。)ぼーっとコードを読んでいると 30分くらいすぐ経ってしまう。ヒマ人ですなあ。

NML で音楽を聴く。■バッハのフランス組曲第五番 BWV816 で、ピアノは岡田美和(NMLCD)。悪くない。もうちょっと繰り返しが欲しかったけれど。


一日中降っている。珈琲工房ひぐち北一色店。エリアーデ著作集を読む。僕はエリアーデを宗教学の論文として読んでいるのではなくて、「お話」として読むのであるが、それがおもしろいのである。エリアーデは確かにスタティックなのだが、しかしこれ自体が豊かな世界だ。今日読んでいたところでは、ボルヘスの短篇みたいなエピソードが記されてあったり。
 
延々と Gem 'oekaki' のリファレンスを書いていた…。
http://obelisk704.web.fc2.com/ruby/oekaki_document.html