こともなし

曇。
外に開いて中心を作る。


シューマン交響曲第三番 op.97 で、指揮はパーヴォ・ヤルヴィNHK交響楽団。何かパーヴォ・ヤルヴィ、好きなのだなあ。春になったせいか、この曲が聴きたくなった。シューマンにはそのまま「春」と呼ばれる第一番もあるのだが、このいわゆる「ライン」交響曲が好きである。「ライン」ってのはヨーロッパの河のそれね。まさしく大河が流れていくような、悠々たる音楽。なお、聴いていてそうかなと思っていたのだが、コメントによればマーラーの改訂したヴァージョンのようである。ちょっとすっきりしているのだよね。でも、自分でははっきりとはわからない(恥ずかしながら)。

散髪。

昼食は和食麺処サガミ岐阜北一色店。カツ丼単品1004円。まあ可もなく不可もなし。

雨。図書館。

面会。メールがあったのでドラックストアで買い物をしてからいく。今日は薬の副作用が強く出て、吐いたりしてふらふらだったらしい。元気がなかった。こんな風ではとても退院できないが。まあ経過を見るしかない。
帰りにスーパー。

夕食。塩サバを焼いたもの、昨日の酢豚の残り、ほうれんそうのおひたし、漬物、缶詰のマグロフレーク、イチゴ。

エディタ付きライフゲームリファクタリングと機能追加。

梅崎春生を読む。