こともなし

曇。のち小雨。

ちょっと Haskell に熱中している。僕はやり出すと際限がないので、いいかげんにしておかなくてはならない。
掃除洗濯。洗濯物が多いのに曇っている。そのうち雨かも。

丸亀製麺イオンタウン各務原にて昼食。釜玉うどん並+イカ天+エビ天620円。結構おいしかった。元気が出た。
ドラッグストアに寄る。


面会。入院前と比べてそれほどやつれたという感じもない。父と三人でいろいろ話す。病院食はまずいらしい。話を聞いていると本当にマズそう。基本的にすごく薄味らしいし、それに大量の(?)ご飯が付いてくるそうなので、さすがにそれは全部はムリである。体力をつけないといけないので我々としては食べてというべきなのかも知れないが、そもそも本人がよくわかっていることなので言わない。僕も食いしん坊なので、気持ちはすごくわかる。
さて、いよいよ月曜日からは治療だ。かなりつらいということなので、できるだけサポートしようと思う。

いつもエレベーターを降りると独特の匂いがする。病室では感じないが、あれは何なのだろう。ちなみに病院は建て替えられてまだあまり日が経っていなくて、外も中もピカピカである。徹底的にコンピュータ化してあるし。本人の腕にバーコードのタグが付いていたりとか。すごいものだなと思う。

夕方、妹が来てくれた。雨。

今日の夕食。

豚しゃぶしゃぶ。ウチでは「常夜鍋」と呼んでいる。豚肉とほうれんそうと豆腐を、大根おろしにポン酢と七味で食べるもので、シンプルで飽きがこないから一晩中でも食べられるというような意味らしい。かんたんでうまかったです。三人で食べたので楽しかった。家族みんなで食べられるとよいね。


しかし、どうでもいい話をするというのが極めて大切なことなのだな。身にしみてわかった気がする。