こともなし

日曜日。晴。
昨晩は明け方近くに眠る。坂本龍一氏と延々と話す夢を見る。たわいもなことばかり長時間話して起きたが、何でそんな夢を見たものかね。

iTune は Windows で動かすしかないのだが、フリーズしまくって何なのだという感じ。ウイルスバスターのせいか遅すぎる。古い PC に入れた Linux の方がはるかに快適である。


wget で試みていたはてなダイアリーのダウンロードは 37時間経っても終わらないのでさすがに中断。ファイルの規模は 7.0GB にもなった。コマンドは

$ wget -np -w 1 -P ~/Downloads -r -l0 -p -k -nv -e robots=off\
 -H -D d.hatena.ne.jp,staticflickr.com,img.f.hatena.ne.jp,\
cdn-ak.f.st-hatena.com --waitretry=10 --adjust-extension\
 http://d.hatena.ne.jp/obelisk2/

でやってみた(参照)。ちょっとクエリ文字列のついたページが多すぎるのだよね。データのほとんどは重複している筈である。やはり wget でのダウンロードには無理があったか…。もちろんはてなの提供しているエクスポートはあるのだが、見た目がそのままになるわけではないので。誰かやっていないかな。Ruby とかをつかってもいい。Perl とかでやっている人とかいそうだけれどね。

ちなみに上のダウンロードは Xubuntu でやっていたのだが、Xubuntu は地味だけれど使いやすいことを再確認。落ち着いていてよいのではないか。Thuner が軽いし。


Ubuntu 17.10 で正多面体をぐりぐり回転させる。どうよ? 動画はこちら
20180325152614
 

Ruby でカレンダーを表示させるプログラムを書いてみた。なかなか楽しかった。

$ pry
[1] pry(main)> require "./calender"
=> true
[2] pry(main)> Calender[2018, 3]
          2018/3           
sun mon tue wed thu fri sat
                 1   2   3  
 4   5   6   7   8   9  10  
11  12  13  14  15  16  17  
18  19  20  21  22  23  24  
25  26  27  28  29  30  31  
=> nil

こんな感じです(笑)。