インストールしてあった Ubuntu 17.04 を使えるようにする

曇。

午前中は Ubuntu 17.04 にかかりきり。以前インストールしたのはいいのだが、ネット接続できない不具合をようやく解決する(参照)。あとはもろもろのインストールやら設定やらで、三時間以上はかかってしまった。ふう。
Ubuntu 17.04 をインストール - Marginalia
何かこのところはてなダイアリーの投稿が失敗しがち。自動バックアップされているか確認してから投稿しないと。なお、「投稿に失敗しました」とポップアップが出てどうしようもないと思われるかも知れないが、慌てずスクリーンショットを撮れば何とか大丈夫。まあ、画像を見て復元しないといけないけれど。
サブ機の自分の ThinkPad T410i は一応 Core i3 なのだが古くて非力なので、Firefox が遅い遅い。どうしても Chrome を使わざるを得ない。ある程度パワフルな PC だったら Firefox でもまったく問題ないのだけれど。

昼から仕事。雨。
夕食後、甥っ子の中学英語を二時間半ほど見る。新中学三年生にはかなりむずかしいであろう英語の長文をみっちり二時間以上、集中して読めたのだから、なかなか頑張った。さぞかししんどかったことだろう。たぶん初めての体験だろうな。受験としてはのんびりとしている学校らしいので、母親(つまり自分の妹)も大変である。いやもう、受験って大変だなあといつも思う。大変ばっかりですけれど。何でこんな世の中になっているのだろうなあ。