こともなし

雨。
中沢さんを読んで寝たせいか、ものすごく寝た。九時間くらいか。もっと寝ていたいが、さすがに起きた。おもしろい夢も色いろと見た。田舎の風景があざやかなカラーだった。畑の茶色とか、野菜の緑とか、菜ばなの黄色とかよく覚えている。風景は全然ちがうのだけれど、場所は地元の中学の近くという感覚だった。夢で確かにあの場所なのに、実際とはまったくちがっているというのは何なのだろうか。ここで見たのも、実際はほぼフラットな地形なのに、夢では丘陵だった。


バッハの無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第三番 BWV1006 で、ヴァイオリンはナタン・ミルシテイン


ブラームス交響曲第一番 op.68 で、指揮はダニエル・バレンボイムシカゴ交響楽団

Ruby で循環小数を扱う - Camera Obscura
このところ自分のプログラミング・ブログのこの記事が異様にアクセスされている。来るのは皆んな検索で。Ruby循環小数というのにそんなにニーズがあるとも思えないのだが。どこかの情報系の授業で課題でも出たのかな。

誰か(まつもとさん?)Ruby の文法は簡単なものだと全力でかん違いさせようとしているそれと書いていたけれど、書いているときは書きやすい、とても素直な文法という気がするよね。でも実際はめちゃくちゃ複雑で、JRuby の人たちとか「もう勘弁してくれ」と音を上げそうになったほどらしい。で、CRuby(MRI)の parse.y とか、コミッターの人たちは「悪魔城」と呼んで恐れているのだって。いや、すごいなあ。

夜、仕事。

国連UNHCR協会からのメールが詐欺メールの疑いありとメーラーに判断された。意外と正しいのかも知れないが。まあ時には協力するけれど、貧乏人にはいつもは無理である。しかし、貧乏人ほど連帯した方がいいのかも知れないな。メールを見ていると、ヨーロッパ危機もロヒンギャ難民も大変だとは思う。でも、こちらだってそんなに余裕があるわけでもないのだよね。なかなかむずかしい。

まあ今日バイト代が入ったっけ。連帯しておくか。